忍者ブログ
更新履歴、たまに日記とか読書記録とか
[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、いうわけでイベントレポ第二段です。今回もまた長いでしょう、多分。
つかバトンも頂いてるのですがそれはまた後日。レポ終わってからで。

そういえば全く関係ない話ですが、今日久方ぶりに映画観てきました。
外国映画の「間違った日本のヤクザ」像をどうにかしてくれ、と思いました。
ヤクザとサムライとニンジャと芸者遊びと外国行って羽目外して遊んじゃうダメな日本サラリーマン像と中国の蛇頭とかのギャング集団を足しっぱなしにしたようなヤクザ、実際にいたら見てみたいです。
あとアクションばりばり銃どんぱちみたいな映画にHIPHOPをBGMで流してスタイリッシュ気取るのももうやめて頂きたい今日この頃。

現代のヤクザの「いけないおあそび(はーと)」が女体盛りと丁半博打って、なぁ。
脚本家とか演出家とか監督とかの日本認識を膝詰めで問うてみたくなった映画でした。

目覚めて一番最初にしたことは携帯を開いて時間の確認。目覚ましアラームをセットした時刻そのままに起きることができました。
そして思ったことは、何よりもまず、
「ああ、昨日秋葉原であった某漫画家さんのサイン会、結局行けなかった」ということでした。
……いいもん大東京トイボックスはまだ続巻発売されるだろうし、きっとまだサイン会のチャンスはあるだろうし! だがプチオンリーで売り物が一品少ないことへの罪悪感プライスレス! 後悔はしない振り返らない!
微妙にランナーズハイのような状態の頭でそんなことを考えながら跳ね起きました。

昨晩作っておいた表紙を印刷し、その間に昨日キンコーズで印刷していた本文を折り。
ああ高校の時文化祭前にやったなぁ、あれはもっと印刷楽だったし面付け単純だったし、なにしろ人員がいっぱい居たから楽だったよなぁ、なんてノスタルジーに浸りながらキンカンの瓶を握りしめる(きっちり折り目をつけて折るには、ちょうど手のひらに収まるサイズでかつ固めの瓶が大活躍します。本当は栄養ドリンクの瓶がいちばんいいらしいのですが、まあおためしあれ)朝六時。さわやかな朝では決して、ないです。

ホチキスでそれらを止め、トドメに化粧断ち。思ったより時間がかかってしまったのと腕が痛いのとで、化粧断ちは完璧なのが五冊ぐらいであとは一部分しかやってません(ぉ
まあ何にせよ、イベント当日朝七時半にやっとすべての売り物が完成しました。
できた! と感動に浸る間もなく、申し訳程度の朝ご飯を食べ荷物を詰め着替え諸々。重たいカートを引きずりながらビッグサイトへ。

なんだかんだでここ数年、年数回は必ず行ってるビッグサイト。もう国際展示場まではお手の物です。
(内訳:夏コミ・冬コミ・ブックフェア・デザインフェスタ夏冬両方)
でもさすがにカート引いて来たのはこのときが初めてです。重いカートが凶器になることを思い知りました。接触事故は起こしていませんがなんかもう周りの人々に「すみませんごめんなさい」と謝りたくなる場面が多々。
とっくの昔にサークル入場は済んでいて、むしろもう一般入場すら始まりかけの時間。ずらりと並ぶ女性の波を見てひええと思いながら、横をすり抜けサークル入り口から入場。
慣れてるコミケのような並び方ではなく独特な並び方をしているスペース。うろうろしながらようやくらんまスペースの島を見つけ、自分のスペースに辿り着きました。
同タイミングで私が買い物中に売り子をして下さるYumimiさんも到着。いそいそと敷き布を敷き売り物を並べ、設営完了。いやぁ売り物少ないと楽だわ! とか思いつつ、スペースに置くためのスケブを描き始めました。(サークル名とスペースナンバーを明記したもの。コミケとかだと、そういうのがあるサークルさんの存在に非常に助けられているので、やっぱあったほうがいいかと思い作成してみました)
ちなみにその時描いたスケブがこれ。

で、ぽつぽつ来るお客さんに不審度100%な対応をしながら、ブロックノートを描いたり次回更新用のハロウィンイラストの下書きをしたりしていました。
たぶん相当不審者だったと思います。私、絵描いてる最中に描いてるキャラと同じ表情をしてしまう癖ありますから……

お腹が空いたので差し入れに頂いたお菓子をつまみつつ、駅で買った玄米クリームブラン(最近ちょっとハマってます。クリームチーズ味がうまい)を食べつつ。たまに他サークルさんとおしゃべりしつつお客さんの応対をしつつお客さんとも喋りつつ。
午後一時過ぎくらいに売り子をYumimiさんにバトンタッチ。買い物に出かけました。
パンフレットは買ってないがなんとかなるだろう、とか思ってましたが甘かった……
ていうか、らんまサークルのリストも貰っていたのにそれを見るのを忘れ、買い逃しが多々あることに帰ってから気付きましたorz
らんまサークルさんを絨毯爆撃した後、重くなった荷物を一旦スペースに置き、もうひとつのお目当て「攻殻機動隊」のプチオンリースペースを探してふらふらと。

……が。みつかんねえ!!
畜生もったいないけどパンフ買うか!? と思ってパンフ売り場を見たら売り切れ。
思いあまって……捨てられているパンフのプチオンリー広告スペースをちらっと見て、場所を確認しました。年頃の娘さんとして、フリーターとはいえ社会人の端くれとしてその行動どうよと思いましたが背に腹は代えられませんでした……
でも結局、一番最初にみつけた攻殻サークルの人に、「すみません攻殻プチオンリーのスペースってどこらへんまでですか?」と本買った後に聞きましたよ。ええ。恥の上塗り。

本当は昔好きだった「地獄先生ぬ〜べ〜」のプチオンリーもチェックしたかったんですが、攻殻のプチオンリースペースを探し当てたところでもうつかれたよパトラッシュ状態。
どうせならばBJサークルもチェックしたかったし私好みの絵を描くオリジ描きの人もチェックしたかったし評論系の本も見てみたかったし物販スペースで紙とか画材とか見たかったし、だったのですが、もうなんかそんな気力も萎えるほどの脱力感。
てきとーに流し見しながらスペースに戻りました。やっぱり事前にきちんとチェックしていける環境がないと、イベントって辛いなあと痛感した瞬間でした。

その後またお絵描きしながらお店番。そして、まったりとしたまま閉会。
ビッグサイト系のイベントで閉会まで居座ったことがなかったので、最後の拍手とかはじめての経験でした。
撤収も鬼のように楽でした。ドーラおばさんに「四十秒で支度しな!」って言われてもできるよ! みたいな楽さ。本は売れて減った筈なのにあれぇカートの重さ、行きより重くね!?
売れ行きは結局R本が完売(実は15部しか作れなかったし当たり前といっちゃそうですが)、絵本が残り7冊だか8冊だったか? な、はじめてにしては上々の滑り出し。

「呪泉洞」の一之瀬けいこさん、一之瀬さんところの売り子をやっていらっしゃったポン太さん、「Run Again」のまつりさん、前述しまくりのYumimiさん、そして私でまとまって打ち上げの待ち合わせ場所の東京駅まで移動。
本当は道中で余裕あったしお茶する予定だったのですが、私のへっぽこナビのせいでそのまま打ち上げにorz
その節は申し訳ない皆様方。

打ち上げは総勢31名という大所帯。専門学校時代の飲み会でもこんなに集まった事ないですよ確か!?
(少人数制の専門だったので集まってもせいぜい20人程度)
飲めない人間ですがそれなりに楽しくお話させて頂きました♪……自分の席から全く動かないヒッキーっぷりを発揮しておりましたが。
らんま関連サークルの人たちが集まる飲み会なのに、お隣の席の某よろずサイトマスター様とパトレイバー話に花を咲かせてしまったのは秘密。遊馬×野明もいいっすよねえ(うっとり

で、二次会になだれ込むところで数名(……十数名?)の方とお別れ。二次会はカラオケ。
カラオケ大好き人間なので元気よく参加。
まあらんまサイト持ってるくせに、アニメにほとんど触れてないためらんまネタの持ち歌が「ひなげし」ぐらいしかないですが! そしてアニソンは最近のやつほとんどわかりませんが!
とりあえず個人的に「この曲はすげー乱馬っぽい!」と思っている曲、ウルフルズの「事件だッ!」を布教することが出来て満足です(笑
(好きなアーティストが多岐に渡っていて歌詞重視で聴く傾向にあるので、乱あっぽい曲乱馬っぽい曲あかねっぽい曲、レパートリー多々あります。賛同者をひっそり探すのが常)
それにしても人生初・「カラオケの中で原稿をする」場に遭遇しました……くそうきちんと見ておけばよかった! 席が遠くて見れなかったちくしょう!
てか、衆人環視のあの場で絵が描けるお二人すごすぎます。

この時点でそれなりに酔いが回っていて、しかも連日連夜の徹夜に近い作業のムリが祟って風邪気味。
イベントの最中はなんでか抑えられていましたが、家ではとめどなく流れていた鼻水。
しかも翌日、一之瀬さんとまつりさんの東京案内をする予定が。
……という最悪の状況にもかかわらず、「楽しそうだから」という理由で三次会のカラオケにも参加。
ただし終電までというタイムリミットを設けました。徹カラは憧れるしやってみたいけれど、それを実行するのは今日ではない! とそこらへんは頑に辞退させて頂きました。
やりたかったけれど! 激しくやりたかったけれどさすがに体力が限界! 荷物も重い! 明日の東京案内の下調べもしとかないと絶対迷う! 迷惑かけるレベルが私だけでは済まない!
ちゅーわけで入ってすぐ3曲立て続けに唄って、お前何しに来たんだな勢いで帰らせて頂きました……
三次会メンバーの皆様あのときは大変失礼をば致しました。ぜひともリベンジを! 今度はほんまもんに林檎歌で徹カラを!
ていうか椎名林檎の歌を唄うちゅー話だったのに、一曲も唄ってないし私! 歌舞伎町の歌広だったからこりゃー一曲目は「歌舞伎町の女王」かなぁうへへとか思ってたのに実行しない私のバカバカ!


途中「ここどこですか?」「○○駅ってまだですか?」といきなり思い出したように喋る目の前の酔っぱらいさんにびくびくしながら、終電でなんとか帰りました。
帰ったら母も兄も夢の中でしたが、父親だけは独り居間で持ち帰りの仕事をしていて、ああものごとを深夜に片付けてしまう癖は親譲りだなぁ、なんだろうこの似た者父子とか思いながら、ふたりで夜食にカップ麺をすすりました。
なんたる美しい光景。(違

・10月8日レポにつづく・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
kujira
性別:
女性
自己紹介:
紅茶と猫と読書と創作活動に永遠の片思い中。
読書傾向はミステリ読みだけど基本は雑食です。なんでもかんでもばっちこい。
ブログ内検索
読書メーター
kujiraさんの読書メーター
最近読んだ本
kujiraの最近読んだ本
忍者ブログ [PR]