忍者ブログ
更新履歴、たまに日記とか読書記録とか
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけでレポ最終章、プチオンリーの翌日に当たる十月八日のレポです。
こんなに日記を連続して更新するなんて珍しいな私。
やればできる! ということですね!
……それにしても本格的に風邪引いてさっきからもう止めどなく流るる鼻水。
三十分に一回の割合ぐらいで鼻をかんでいるので、私の滞在時間がその部屋のゴミ箱を見ればわかるというなんだか切ないことになってしまっています。
発売当初はバカにしていた「鼻セレブ」が今猛烈に欲しくてたまりません。鼻の下が赤いの! 赤いのよう!

……昔は喉からまっさきにやられていたのになぁ。風邪のタイプも移行するんだなぁ。


突然ですが、私がこうして乱あ小説を書き始めたきっかけというものの一つに、「呪泉洞」の存在があります。
言わずと知れた乱あ二次創作界での巨大投稿サイト。しかも管理人である一之瀬さん自身も相当な数の小説を書いているという、とんでもない量の小説数を誇るサイト。
ここで乱あ小説をむさぼり読んだ、という方は数知れずでしょう。現に私もそーでした。
そんでもってここがきっかけで乱あ二次創作をはじめた、という方もそれなりにいらっしゃるのではないでしょうか。
現に私もそうなのですから。

で、話がなんだか飛躍してますが無理矢理戻すと。
何度か小説を投稿しているうち、そこのサイトマスターである一之瀬けいこさんと交流がはじまり、後々一之瀬さん主催のアンソロジーにも何度かゲスト原稿を書かせていただくようになり、一之瀬さんが東京にいらっしゃる際に東京案内をさせて頂くのがもう常となって、今回。
今回もまたアフターの東京案内をさせて頂く事になりました。

今回は前回・前々回の東京案内とは違い、一之瀬けいこさん/まつりさん/コミヤリエさん/ポン太さん/夢見人さんという超大所帯。
しかも案内する場所が浅草と秋葉原。生まれてこのかた東京ですが、実はその二カ所ともそこまで詳しくありません(ぉ
というか元々私は「自信家の方向オンチ」なので、詳細な地図+「この曲がり角が地図でいうとここ」という理解がないと確実に迷う自信があります。(最近はちょっとマシになってきましたが……)
資料として何枚か地図などを持参していきました。


十月八日、東京は見事に雨。
雷門前、というとてもわかりやすい待ち合わせ場所に朝十時集合。
電車に乗りながら、ああやっぱり昨日徹カラしなくてよかった……! と思うほどの眠気。
全員が揃ってから、ぶらぶらと仲見世通りをつっきって浅草寺にお参りをしました。おみくじを引きましたが結果は……(自粛)
振ったり止んだりだった雨が本格的にひどくなってきたので、アーケードのある通りを進みながらお店を冷やかし。……てるような、してないような。

雨の浅草はいまいち見るものがない上、人が多くてちょっと閉口なので、さっさと次の目的地である秋葉原へ移動。つくばエキスプレスを使用してびゅーんと。

何故に秋葉原か、というと、まつりさんの東京観光の希望地(のうちの一つ)が「メイド喫茶」だったから。
雨の中、私がかつて専門学校のゼミで行った事のある「Cafe Mai:lish」にぞろぞろと移動。
ここは正統派メイド喫茶という感じの場所で初心者にもおすすめです。ただそれなりに人気店で、なおかつイベントが結構な頻度で開催されているので、タイミングが悪ければ並ぶことも。
……って、私も一度しか行った事ないのになんでこんなに詳しいんだ! 
ここではまさに「体育祭&文化祭週間」みたいなことになってまして、中のメイドさんの格好がブルマとかジャージとか。たまにメイド服。
「ブルマは萌えないなぁ」「ちょっと残念だねぇ」みたいな話をしてました。
この期間だけの特別メニューであるミルメークが、トレーディングカードつきということになっていたのでそれをチョイス。
私の当たったトレカはこんな感じのでした。

だらだらと話をしつつ、お昼過ぎまで居座ってました。途中サプライズ? みたいなもので、会員の人がメイドさんにお誕生日を祝われるのを目撃しつつ。
帰り際発見した「メイリッシュの女神・リエさんのお誕生日祭イベント開催予定☆」みたいなポスターを前にひとしきり盛り上がり。偶然にもほどがある!

で。
このメイリッシュでは残念ながら「お帰りなさいませご主人様」のセリフを言われなかったので、リベンジ行っちゃいますぅ? みたいな軽いノリでメイド喫茶二軒目行きが決定。
やっぱりこっちもゼミで行ったことのある、「JAM アキハバラヲタンコナス部」へ。
こちらはちょっと外れの方にあるのですが、落ち着いた雰囲気となにげに美味しいごはん(オムライスにケチャップで文字などを書くサービスはここが発祥らしいです)、頼んだことはないけど多種多様なカクテル(下手な居酒屋より種類あり)で、一回しか行ってないけどなんとなく「ここならもっかい来てもいいな♪」と思っていた場所。
ここでごはんを食べつつまただらだらと話をしまくり。一之瀬さんが「記念に」と、件のオムライスを頼んでいました。描いてもらったのはパンダ。
メイドさん(このメイド喫茶ではメイドさんを「妖精さん」と呼ぶのが正しいらしいけどまあいいや)が「……く、くまになっちゃうかもしれないですけど……」とおどおどしながら描いているのを見たら、なんとなくこれが萌えというものか……! と思いました。(違
出来上がったものはきちんとパンダでした。

その後ドンキホーテに移動して、秋葉原店ならではのあきらかに広すぎるコスプレ用品スペースを冷やかし、中古アニメCDを取り扱っている店でらんまのCDを探したりした後(ちなみに無かった……)、そろそろ時間も近づいてきたので、ということで駅で解散。

みなさまおつかれさまでしたー、と一人山手線に乗った後、数秒も経たないうちに口を開けて眠りについていました。


いやいや本当にお疲れさまでした。
池袋とか中野とか神保町だったら俺の庭! ばりに案内できるんですが。あと一部渋谷かな。
おそらく色々と不手際でご迷惑おかけしたに違いありません。申し訳ない。
でもまた、お付き合い頂ければ幸いです(超私信


そしてこの長々とした文章を読んで下さった方々にも、お疲れさまでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
kujira
性別:
女性
自己紹介:
紅茶と猫と読書と創作活動に永遠の片思い中。
読書傾向はミステリ読みだけど基本は雑食です。なんでもかんでもばっちこい。
ブログ内検索
読書メーター
kujiraさんの読書メーター
最近読んだ本
kujiraの最近読んだ本
忍者ブログ [PR]